HOTEL

MISO workshop

ミスユニバースで活躍されていた田上 彩さん(@taueaya )を講師に迎え、日本文化であるお味噌作りのワークショップを開催致します!

青空の下、屋上を貸切で行いますので、是非お問い合わせください
お問い合わせは8hotel tel. 0466-54-0880

日時:2019.5.12(日) 13:00〜16:00
場所:8hotel
定員:10名
参加費:5800円(味噌お持ち帰り1.5kg+発酵ごはん)
持ち物:エプロン

Section.1 大豆と麹のお話
Section.2 お味噌をつくる
Section.3 お味噌を使った調味料の作り方

✳︎彩さんメッセージ✳︎
令和初の味噌仕込みはこちらでございますー。
ただ麹と大豆と塩を混ぜればお味噌はできるけれど、私がハマった菌の面白さや土やタネ農業のお話を織り交ぜつつ、皆様に発酵ライフを楽しんでいただけるようにレクチャーします。

『昔ながらのお味噌の作り方』
日本人には欠かせないお味噌。
調味料が美味しいとすべてのご飯が美味しくなります。
多くの製品は出荷前に発酵を止めるため熱処理やアルコールの添加を行っているので、大豆と麹、塩のみで醗酵させた昔ながらの製法で醸す生きてるお味噌を作ります。
日本の大豆の自給率は5%ほどで無農薬の国産大豆はとても貴重です。
生産者さんのこだわりの素材でワイワイみんなで昔ながらのお味噌を醸してみませんか?

講師プロフィール
田上彩
湘南生まれ湘南育ち。醗酵人。 モデル、ミスユニバースを経験したのち仲間たちと畑をはじめる。無農薬で野菜を作るうちに、料理にも興味が湧き寺田本家の本「発酵道」をきっかけに醗酵料理の虜になる。マクロビオティック、自然療法を生活に取り入れながら、発酵料理屋へっころ谷で学んだのち、発酵ケータリング、甘酒や味噌など醗酵料理のワークショップや昔ながらの手仕事を広める活動を行っている。太陽と海をこよなく愛する発酵伝道師。

2019-05-07 | Posted in HOTEL

RELATED ENTRIES